試験官 核と同じで 抑止力

境遇はあると思うが、京大への執着で不正に出たんだから、それなりに裁かれるべきだな。
センター試験が不調とか、もっともらしい言い訳なんぞ聞きとうないわ。
できないべくしてできなかったと、正しく認識することが一歩目。
やはり、京大はおろか、同志社や立教でも自力で合格するのは難しかったのではと考えざるをえませんな…
「カンニングを捕まえると、本人の人生に影響を与え、他の受験生に動揺をもたらす」的な発言をした、試験官バイト経験者がいたそうな。
私は、わりと上記の意見は納得してたんですが、やっぱおかしかったんよ。
基本的には、試験官に期待されるのは、自身の立ち回りでカンニング行動を未然に防ぐこと。
やらかしてる奴を引っ捕らえるのではないのです。
万引きGメンは、具体的に犯人を引っ捕らえてるでしょ。あれじゃないのよ。
「警察官立ち寄り所」的な看板ですわ。抑止力ね。
どうにしろ、現場ではカンニングは成立したわけです。
京大のオペレーションがまずかったのは否めないので、それなりに処分はあるでしょうね。
捕まったんなら、もう興味のない話。
モテたい。