山形市内で1日目

連休だし、輝きたいし、思うところがあって、山形に行って参りました。
朝、新幹線になんとなく間に合うてあろうタイミングで出発。
向こうの到着が13時なので、駅弁をムシャついとくか、虚勢を張るためにcoffeeでも買っていくか悩み、後者を選択しました。
グランデのキャラメルマキアートにしました。グランデだからか、エスプレッソショットが2杯入れられたよね。
東北・秋田・山形新幹線は、ちょうど、23日から通常ダイヤに復帰するときだったんですね。
よく見えるところは確実に普通を取り戻そうと結果が出てきていると思います。
福島でやまびこと別れて以降、なんか、在来線の線路を新幹線が走っているかのような展開になりました。
米沢で降りる人が結構多いね。
定刻に到着しまして、やはり北上してきたなと感じさせる気温の変化でした。
山形駅は、自動改札でしたが、Suicaは新幹線だけと言うことでした。ここ、こだわり派には重要。
山形近辺では、Suica払いで乗車してくると、降りられないで面倒なことになるということです。
改札のそばで駅弁が売られていました。
その中に牛肉どまんなかがあり、しかも、見たことのないしお味があるではありませんか。
次の日に買おうと決心します。
改札前にプチ観光案内所があったので、マップをゲットしました。
もろもろすりあわせて、夕刻までは俺のターンになりましたので、とりあえず、そばを食べました。

ヘルシーでした(笑)
これ、レンゲがついてきて、なにに使うのか理解できないでいたんですが、この後蕎麦湯が出てきたので、レンゲですくっていただきました。
それが正しかったのかは、分かりません。
ホテルのチェックインは15時(選択可能な時間の中で最速)にしていました。
それまでちょっと駅前の繁華街的なところの静けさを味わったり、簡単に歩いていけそうな神社に行ってみたりしました。
ちょうどよい頃合いにホテルに行きました。
宿泊したのは、山形国際ホテルです。

僕の利用したのは、朝食のバイキングがついて、4500円という数量限定(?)のやつ。。ほとんど犯罪だな。
# 朝食付きのプランが、24日だけ取れなかったので、、、、、、、、、、、、、一泊にしたとかしないとか…
なんとなく電話を充電しながら阪神-巨人戦を見て、このままではBSでの野球観戦をするために山形に泊まりにきたみたいになっちゃうから、外出しました(爆)
目指したのは山形城跡にいる最上義光。

このあたり、美術館や博物館、野球場など、ありとあらゆるものが集まっており、無視できません。
しかし、、、まず、閉館時間が16:30ということで、16時に入館が終了するわけですよ。
そういうことでしようよ。
ほんでもって、一番関心があった美術館については、まさかの休館日。
そのことは、Webで見てたけど、一応自分の目でも確かめて、爆笑して後にしました。
野球場では、中学生が試合してましたね。
ブラスバンドが、AKB48の「ヘビーローテーション」を演奏する場面があったんだけど、私としては、もっぱらエースピッチャーの打席で演奏してあげると、リアリティがあっていいと思いました( ゚Д゚)
駅前に再び参上し、繁華街の逆側にもっと立派な観光案内所がありそうだったので、そちらに向かいました。
いただいたアドバイスを基に、次の日は活動の半分を山寺散策に使う決心をしつつあったので、その情報収集です。
駅前あたりを歩いていると、いきなり逆をつかれてハッとしました。
韓国料理屋のビラ配りでした。
観光案内所には、後藤美術館の割引券が置いてありまして、持つべきものは権力だなぁとしみじみ思いました。
帰り道は、ビラ配りを最高に警戒してましたよ。
セブンイレブンで資金調達して、ホテルに戻ってそわそわしていたんですが、悲しい方向に事態が展開したので、ペケポンそこそこに晩ご飯へ。
なんか、悔しくて、肉を食って叫びたくなったのですが、牛でいいものが思い当たらないし、なんかもう探す技術もないので、山形駅にある平田牧場のレストランに行ってきました。
三元豚ヒラボクカツ定食を食べました。
よくある、女性にもお勧めできるレベルにさらっと食べられたぜ(爆)
何か、一人で来店された女性が、ビール飲んでたみたいなのが、若干気になりました。若いって、素晴らしいですね。
定食は、ご飯・味噌汁・伽ベルの千切りはおかわり自由ということでした。何もおかわりしませんでしたが。。
とんかつ屋さんのおかわり自由って、未だに利用したことない。
豚を食らって、日中お金を下ろしたセブンイレブンでカロリーゼロのソーダを買ってホテルに戻りました。
フロントにバブが置いてあって、宿泊客にはあげるって言うことだったので、森の香りのやつをひとつもらいました。
ツイッター見てたらキングオブコントをやっていることがわかったので、風呂の準備をしながら見て、2ndラウンドの下位が寝たしている間に森の香りでホッとして(爆)、上位だけ見ました。
僕は、2700が優勝するものと当初から考えていたので、ロバートが立派だったのはびびった。
それより、キリンスマッシュとキリンレシーブのあのネタが、面白くなること自体が、スゲエわ。
来年開催されれば、賞金さらっていってほしいものです。
その後、いつも通り報道ステーションへと発展したのですが、いろいろ思うところがあって、天気予報の前にはぐっすり眠ってましたね。
次の日は、午前中に山寺に行って、午後は東北芸術工科大学の学祭に行く予定にしていて、まぁどのくらいで山寺を完走できるかわかんなかったのでね。焦っていたのだよ。
山寺の主たる施設が8時をスタートに始まってくるので、8時に可能な限り近い到着を考え、朝食開始前に荷物をまとめて、軽く朝食を食べて、チェックアウトして、7:11だか7:15の仙山線に乗るという計画を立てたんですよ。
そう、立てた。
【2日目に続く】