公務員になると怒られそうな感覚

今、朝霞の宿舎をどうするのか、たぶんごく一部で話題です。
この話題、少し拡大解釈されて、公務員批判につながるよね。優遇だゲロゲロとか、税金使ってプンプンとか。
最近は公務員人気ってどうなんですかね。
私の母校では公務員志向は強かったですが、公務員でなければ存在しない仕事を志してた人が多かった気がします。
あとは、東北という土地柄、地元就職狙いの面もあったかと。
ニュースなんかで、確かに公務員を誉めるようなことって別にないと思いますが、叩かれすぎで多少シュールに感じます。
今後も適正な人数の公務員は必要ですから、公務員=悪者みたいに間違っちゃう人が出てくるようになるのを勝手に心配してしまいますね。
(僕みたいに)親に公務員をゴリ押しされている、されたという人はいると思います。
今の報道を見て、「公務員なんてなっちゃだめ。住むところはないし、直にリストラを始めるんだから」なんて言われちゃったりして。
グフフ。
それでも、公務員は安定しているというイメージって変わらないですよね。
何でじゃろうか。現役の公務員から「俺は安定している」なんて聞いたことがないけどな。
まてまて、「あなたは公務員ですね。あなたは安定していますか?」って質問を考えてみたら、頭がおかしくなってきました。
公務員には、不思議な魅力というか、興味でいっぱいです(・ω<)