1年の始まりは失った日常を思う

よく考えたら、例年1月2日は倉敷を散策していますね。
今年もそのようになりました。
もちろん、独りで。
初詣して、おみくじで大吉を引くも、お告げがドSで待人は来ない。
その後は、うどんを食べて、アウトレットで服を買い(爆)、お気に入りの喫茶店でお茶をして(爆)、定番のお店ひやかしをして(爆)、きびだんごをこうにゅうして(爆)、えびす饅頭を買って(爆)、なかなかやってこない電車に待たされて(爆)、帰ってきました。
まず…
初詣ですが、去年、某衆議院議員が僕を無視したで因縁のところでしたが、帰省して確認したところ、比例で復活当選しているという悲しい話題を知らされたところで、今年はいませんでした。
まぁ、選挙の心配がなくなったからかもしれませんね!
おみくじは大吉でした。
個人的には、訴訟が「長引くから和解しろ」となっていたのが興味深かったです。
待人が必要。
うどんは、ふるいちのぶっかけうどんですよ。
昨年出張の時には食べる機会がなかったですからね。
鉄板のぶっとろ・大盛・冷たいのでした。
アウトレットはね、、珍しい気がしたTUMIのショップが消えていたのがショッキングでしたね(←といいつつ、そうでもないww)。
バナナリパブリックでよさそうなズボン(爆)があったのですが、レングスが32インチじゃ長すぎるので、裾上げすることを考えたら、超絶面倒くせえよと考えて、なぜかニットを買い、GAPで長さが適切なズボン(爆)があったのでそっちにして終了。
マジで行ったり来たりしたなぁ…
MASTERPIECEで、ちょっとグッとくるところがあったけど、思いとどまりました。お出かけ用にもう少し大きいショルダー的なバッグはほしい(^_^;
アウトレットは、近く幕張に行ってみようと思ってはいるので、またその時に考えよう。MASTERPIECEは幕張にもあるし。
喫茶店は、エル・グレコですよ。ホームページがあった。。
一人で行くとアレですね。定番は家族連れやカップルですから。
そうそう、お一人のおばさまに、「ここのコーヒーは美味しいかしら??」的な質問をされたので、「はい」と答えました。僕って、正直、苦いかどうかくらいしか判断が付かなくて、”コーヒーがうまい”という感覚を適切に伝える手段を持っていないのですよ(^_^;
そうそう、ここのお店のお水のグラスがすごい好きなんですけど、昨日(1/1)調べ始めたらこれだと思いました。
東葉佐々木ガラス株式会社:ウォーターバリエーション
http://www.toyo.sasaki.co.jp/products/?action_products_detail=true&series_cd=472
でね、今日もグラスを確認したんですけど、底のところに”SASAKI”ってなってたもん!
間違いない(←長井秀和風)。
きびだんごは、廣榮堂本店。定番ね。
むかしきびだんご、お日持ちは4日(1/2に買うと1/6が賞味期限)ですが、それが問題なければ圧倒的にオススメです。
そんな感じ。
ふと、ひとりで大体盆と正月の繰り返しの勢いで実家に帰って美観地区あたりを歩いていると、「あぁ、倉敷って好きだな」と思うものです。
いつもそうなんだよ。
ずっとここにいたいかというのは、、また別の話な気がしますけど、、それは、、日常に繰り返すような娯楽やアニメ作品が少ないからということで…
まぁ、その傾向は都会(ぽいところに)浸かってしまった自分のエゴなんでしょうけどね。
人はみんなではないのかもしれませんが、無い物ねだりですね。
少なくとも僕はそうだわ。