30分の1秒

(3日休んで失礼しました)
最近、レコーダーの容量が少しキツくなってきました。
単純にそのままになってるのが溜まっちゃっているというのもあるし、バクマン。、たまこまーけっと、ニャル子(再)をDRで録画してるというのもあります。
そこで、、なぜか氷菓をBlu-rayに焼いて、レコーダーから消去しようと考えました。
氷菓は5倍速で録画しています。
今となっては、こういうのが一番やっちまった気分になりますよね。
なんか、もったいなかったなと。
ただ、期待値だけで多くのハードディスク容量を与えてあげるほど、私は優しくはない!
たまこまーけっとをDRでとることにした理由は京アニだからですが、中二病でも恋がしたい!はレコーダーのデフォルト設定=5倍速でとりました。この違いは理由はありません。
せっかくなので、CMや提供読みは削除し、それっぽくしようと。
我が家のレコーダーでは、1秒の30分の1=1フレームで駒送りできるので、切れ目を分割して、つなげて、消して…みたいなことを繰り返しました。
無事に完成。
でもやはり、瞬間的に映るものって認識できますね。完璧は商用ディスクにしかないなぁと。
ちなみに…1話だけTOKYO MXで2話以降はチバテレビ。
そして、2話には地震速報の字幕が入ります。
あと、一部次回予告に放送時間の変更も。
へへへ。
ちなみに、5倍速をそのまま高速ダビングしてPCで見てみたんですけど、特に問題なかったですね。
映像的にがっかりはなかったですよ。
ただ、操作的に各話にジャンプというかショートカットできないので、チャプターを飛ばしまくらないと、ディスクの深いところにたどり着けない様子…これは辛い。
でもまぁ、気楽に保存できるってのはやっぱりいいですね(爆)貧乏の味方です。
さくら荘のペットな彼女、編集しよっと。
今後は、編集画面のプレビューで視聴と編集を一緒にやっちゃうんだ。この合理的野郎は!
ガルパンを録画しなかったことは、末代まで怨まれることであろう。
かしこ。