動かしにくい神ゲー候補

昨日、ゴールデンウイーク最終日という現実に目をつむり、惡の華という変態アニメを見つつ、やってしまったのは、PS3\(^o^)/
体験版をダウンロードしちゃってね…

まず、今さら初音ミク(^_^;)
面白いですね。
ゲームをやって思ったんですが、ゲームやりながらだと、曲が覚えられないって感じたんですよ。
この世には、いっぱいボカロ曲をカラオケで歌える人がいますが、どうやって覚えているのでしょう…やっぱりCDとかが私の預かり知らないところででてるのか。。
それとも、ニコニコで無限リピート!?
そうなると、、あの曲がカラオケにあるかどうかが博打だね。
ベスト的な安価なパッケージが出たら考えようと思いました。

もう一つは、ガンダムブレイカー。これは発売前の作品で、ベータ版だったか、ちょっと頑張った系の作品。
機体をプラモデルに見立てて、パーツを作ったり入れ換えたりしてカスタマイズしていきます。
頭がガンダム、体がジム、足がドムみたいな。
2ch方面でも多少話題なようで、シュールな組み合わせにグッとくる意見がいくつかありましたね。
戦い方的には、フィールドに出てくる敵を倒していく感じでは、やや無双方面ですね。
やってみて思いました。
複数の敵を同時に扱い、ガンダムらしく、基本的に一体に標準が合う(ロックオンする)仕組みにおいて、少なくとも現状はロックを切り替えることができません。これは結構マズいというか、困りますよ。
目の前のガンダムを叩くべきところ、遠くのジムに標準が合っていたとしても、カメラをグルッと廻して運がよければ切り替わるとか、そんなレベル(爆)
R3ボタン押し込みでカメラリセットの挙動が実装されていますが、これは単に真正面を向くだけです。索敵行動ではないのです。常識的なパイロット感覚とかけ離れているので、リリースまでに改善していただけるといいかと思いました。
でも、面白かったですよ。結局パーツの能力に依存する感じとか、まず機体ありきですよね(笑)
買おうかな…
でも、買ったら、一時的にゲームしすぎるからな…龍が如く5すら終えてないのに(^_^;)