【訂正】忘れてた記念日

6月15日は、記念日でした。
千葉県民の日。
チバテレビで最高の番組である方言彼女。2の直前に、ウィークリー千葉県という超ローカル番組があって、先々週の放送で特集しとったんよ。
該当インタビューで、軽い感じの男子が「常識でしょう」って言ってた、メジャーな記念日らしい。
千葉に潜伏して5年目じゃけど、聞いたことなかった。
そういうわけで、15日のブログは、偉そうに県民の日のことをいじり倒す予定にしとったんじゃけど、すっかり忘れてしもうとった。
Wikipediaをちら見したら、学校が休みみたいなにわかに信じられんことが書いてあった。
待てよ。
学校の休みがほんまとして、軽い感じの人が県民の日を当然に記憶しとったんは、この日にちなんだ恩恵を受けた経験があるんじゃないか。
転入届け(?)を出したときに、県民の日やこう教えてもらったことねえし。
エリート千葉県民しかわからんのんじゃろう。
【応用編】
ただならない関係の異性が、ご機嫌ななめな様子で「今日はなんの日か覚えてないの?」と詰め寄ってくる。
そんなとき、「千葉県民の日」と答えればよい。
修羅場を越え、目の前には不毛の荒野が広がるでしょう。
ふふっ、修羅場ね。