いまさらBluetoothな話

新型のウォークマンには、Bluetoothが搭載されており、それようのノイズキャンセリング対応イヤホンが発売されています。
先日ソニービルに出向き、クーポンやらポイントを使いまくって、元値の半額以下で買ってきました。
とりあえず、、イヤホンの形状が現役ウォークマンの形と違うのには、寂しい気持ちにはなりましたが…
買ってわかったことなんですが、このBluetoothイヤホンでウォークマンからFMラジオを聞こうとすると、「ダメ」って怒られるんです\(^o^)/
「さて…」と思うわけですねぇ。
なお、ポッドキャストや動画の音声はどうなのかは、未検証です。
このイヤホン、当然ですがウォークマンのメニュー全体を操作できるほど立派なオペレーション機能は備えていないので、再生のアルバムを変えたり、アーティストを変えたりするには、本体操作が必要です。
簡略化したいなら、プレイリストを作り込むといいかもしれないですね。
さて、ラジオが主要な用途のひとつである私としては、いきなり出鼻をくじかれた感がありますが…
ここで登場するのが、まさかのスマートフォンです(爆)
スマホにBluetoothが備わっているので、とりあえずペアリング。
そして挑戦することといえば、そう、radikoです。
おもむろにradikoを起動させてみると、ちゃんとBluetoothイヤホンから聞けます。バッチリです。
スマホがマナーモードでも、BluetoothをそれぞれONにして、radikoを再生するだけですので、出先でもそれなりに楽です。
というわけで、高い次元で解決をさせました。AMも聞けます。
そのかわり、スマホのバッテリー管理がより大切になってきますね。。
ノイズキャンセリングついてお手軽なイヤホンですんで、音楽ばかりな人で、ワイヤレス環境に興味がある人にはいいかもしれません。
僕は、ハイキングなんかで一眼持ってうろうろするんで、ウォークマンをケーブルから解放させられると、結構楽になるんでね。
あなたとペアリングしたい!