悲しみを乗り越えて…!?

考察は仮定に基づいて行うので、いじめないでください。
昨日、僕は見ていませんが、全日本フィギュアの録画放送wwがあり、女子は浅田さんが優勝しました。
そうなると、放送を行ったフジテレビのとくだねが食いつくのは必然なわけですが。
「悲しみを乗り越え優勝」って打ち出すわけですよ。
僕は、これだけ見て考えるので怪しい論理ですが、「悲しみを乗り越えた」っていうのは本当なのですか??
本人がインタビューで発言したというのであれば、納得するのでいいですが、そうでなければ妄想もいいところだと思うのです。言い切っちゃってるから。
中野アナが「きっと、悲しみを乗り越えて頑張ったんでしょうね」と言うのがせいぜいかと…
妄想の範疇でいえば、例えば「ダルビッシュ有、離婚の逆境を乗り越え、大リーグ20勝」と同じですよ。
乗り越えられる悲しみは少なくないですが、最愛の母を亡くした浅田さんに対して使うのは、さすがに違和感ですね。。
「強い精神力で演じきって」とか、印象悪い言い方とは思いますが「気持ちにうまいこと折り合いをつけて」とか、もっとアレなら「とにかく桁外れの技術で」とか…
この種の報道に、どれくらい真実性があるかというのは、もはやご本人が赤裸々インタビューに出るか、自叙伝書くかしかないですからね。
それに、リアルなところ、興味がないことも大いに考えられます。仕上がった美談で満足できるから…
優勝という結果に対して、おめでとうございます以外ないっすよ。
見てないから…