人身刷新アイドルユニット

AKB48のベテランを整理するとかいう話を見ました。
年長のメンバーといえば、篠田ですね。
そろそろ、メンバー仕事から抜けた方が人気が出そうな人がいそうに思うので、叩き出すのはいいのではと…
アイドリング!!!では卒業者が出るなど。
よくわかりませんが(^_^;)
僕が注目したのは、スマイレージ。
ふくだかのんちゃんという人がいて、メンバー全員の中から「この人!」と指をさせるくらいの知識を持ち合わせています。
(当たっているかは全く別で、意思決定できる心の強さが出せるという意味)
柳原可奈子さんが、スマイレージのファンということで、またまたラジオに呼んでましたね。
また、冬の秋葉原電気街まつりのキャラクターになってますね。今年の夏もそうだった。
なんか、僕が目にした情報ですと、メンバー追加とか脱退で、相当へこんでいる人がいましたね。
前向きな情報はどこにも目にしなかったですよ。
アイドルを応援する側は、やはり理想の形を持っているんでしょうね。
モーニング娘。あたりから、メンバー加入の選考過程が公開、まぁ、オーディションの様子がテレビになっただけですが、、人が増えてバランスを損なうみたいなことってあまりなくなって、オーディション段階でファンを獲得しはじめて、なんだかうまく行くような感じを持つようになりました。
スマイレージの増員って、経緯は詳しく存じ上げませんが、近年まれにみる突然な出来事だったような…
多少違和感を持ったファンはいらっしゃったでしょう。
脱退に関していえば、往々にして突然ですが、引退とイコールなケースは増えましたよね。
これも世の中の複雑化とか、アイドルの低年齢かとか、彼氏の影響とか(爆)あるんですかね。
自分が熱心に応援してるアイドルユニットでもあれば、多少当事者意識はあるんでしょうが。。