スマホぶーくろちゃん

12/19発売の週刊アスキーの付録が、スマホてぶくろということで、赤字確定とか楽しい噂も聞いたものですから、買ってきました。

親指と人差し指の先っぽだけ糸を変えていて、これがタッチパネルの操作を実現させるということでした。
試してみたところ、僕のF-12Cでもちゃんと動きましたね。
静電式のタッチパネルならいけるので、vitaなんかでも動くのかな…
利用上の雑感としては、素手で使うのとは体の感覚が違うので、細かい文字入力には多少慣れが必要かと。
あと、画面にタッチしているという感覚が薄れるので、指の感覚を大切にしている人は、違和感はどうしても出てしまうと思います。
また、スマートフォン自体を持ちなれないということがあげられるでしょう。
僕なんかそうですが、スマホになってはじめての冬ですから、手袋したまま電話機を持つというのは初体験な訳です。
特にスマホケースに引っかかりとかないから、(頭のように)ツルッと滑って落っことしそう、通称オットコヌシ様になります。
気にするなら、知らない誰かとかぶる危険がつきまといます。
ユニクロよりは可能性が低いかもしれませんが…
ちなみに、雑誌の方は、ごく普通でした。
この手袋を題材にした下ネタマンガには笑いましたが、あまり本質的ではありませんね。
今回の雑誌の内容だけなら、正直買わなかったでしょう…( ・_・)
静電式タッチパネルに使えるも考えると、案外家の中用手袋としての可能性はあるかも。
iPadとかで。
製品コンセプトとして需要を見いだせるなら、おしゃれブランドの進出とかあるかな…
ビームスあたりにコラボを持ちかけるとか。
実現するなら…2000円くらい出す(爆)
健やかなクリスマスを・゜*。・:゜★