自己管理システム

いまさら2007年の手帳を買いました。
実家に帰ったときに、母親からもらい物の手帳をもらったのですが、使いにくいと判断したので、自分で選ぼうと思いました。
私は、大学に入って初めて手帳を持つようになりました。しかも、1年生の時に年が変わって。それまでは、自分の予定を記録した覚えがほとんどありません。カレンダーもアイドルだったし。
手帳を持つようになってからは、なるだけコツコツ予定を書くようにしました。特に試験の時期には活躍し、レポートとの時間の配分なんかを考えるのに役に立ちました。また、部活でもわりと出前に行く機会が増えてきたので。塾のバイトも、なぜか私に代講の依頼が多かったので(特に3年の頃)。
「時間の無駄遣いは、お金の無駄遣いとは違って気がつきにくい」
こんなことも言われますけどね。
私なんかは、手帳でやるべきことを見えるようにしておくと、忘れにくいし、なんか楽しいくらいに気軽に考えてます。
卒業できれば、4月から働くわけですから、結構実用的な面もありますけどね。
実際は何が起きてもおかしくない未来が、ちょっと見えるみたいでなんか楽しい。
そんなもんです。