聴いている地域でギャップがある

久々に麻雀で燃えて家に帰り、仕事とばかりに…
北陽のヒップアタックを録音してたんだ…
見事に東京滞在中、窓にへばりついて聴いていたら、あまりに微妙だったので、ウズウズしていたよ。しかし、東京で聴いた甲斐があって、メッセージテーマに送ることができたのだった。読まれたかは確信できんかったがな。
では、仙台ではきちんと聴けたのか…
メッセージテーマは、おすすめのもの。最初はメッセージが少なかったそうだ。3通目くらいで読まれた。
しょうが湯をお勧めとした。
ちなみに、私は「体がぬくもるし、懐かしい味がします」と送ったが、伊藤ちゃんが「体がぬくもるし、あったかい味がします」と読んでいた。ドンマイ。
24時で虻っこクラブ。かつての強烈なインパクトをもったラジオネームの方や、とても丁寧なタクシーの方に大きく期待している虻ちゃん。私はだんだんウズウズしてくる。
そして、ケータイ川柳。ウズウズの理由は。
今回、4通送ったが、東京で聴いていた限り、1通も読まれなかった
という事実の検証です。
結果。
肯定…orz
夜食王。今回の実は、某検索バラエティで紹介されていたやつだ。最近、あまりハズレを引かない二人にはピッタリか…
そして、メッセージを紹介中。期待が膨らむ。
来た来た。妄想パラダイス。一応、4ネタだが、2ネタはよく送ったなと思えるくらいひどいできなためスルー。
読まれたのは、
本日のなぎら健壱先生の授業は、
「嘘でも、もっともらしく聞こえる話術」

しっかし、伊藤ちゃんのリアクションが肯定的で好印象だったのが予想外だった。なぎらさんの職業はシンガー。正解。
私ではなく、活躍した方がおり、ネタも格上だったので、まだまだひよっ子を確信。
つうか、
結局、誰のどの作品が大賞だったんすか?
聞こえなかったんじゃなくて、言ってなかった。
そんなことより、私にとっての重大なことは、
東京で聴いていたら、もう一通読まれていた(と聴こえた)のに、仙台で聴いたら実は1通しか読まれていなかったという現実…orz
空耳か…
あんまり疲れたものだから、東京ではこの時点で聴くのを終了していた。
夜食王の実食。相当まずかったようだ。
川柳は来週に期待。妄想パラダイスは、お題が変わらず不安が増大。新たな投稿者が増えてるようなので、張り合いがあっていいこと。
東京で聴いた時は読まれていたネタ(=ボツネタ)
本日の高島政伸先生の授業は、「誠心誠意のお詫びの仕方」
(↑モノマネの定番場面を狙ったが、伝わらなかったか。実は、採用ネタよりもこっちが一押しだったらしい…)

負け犬

吸い取られるクラブスコア、地域貢献P、そして黄龍オーブ昨日、R様HPで企画された合わせに参戦してまいりました。
ご覧の通り、見事なまでの
ラス
一体、OVERには何が起こっていたのか…
対局前…合わせ時間の約30分前に東京から仙台に高速バスにて帰還。吉野家で食事にしようと思ったが、合わせというハレの日にそんなに普通でいいものかと思い、通りがかった京樽にてちらし寿司を3割引にて購入。ニヤニヤしながら家に帰ったら食べることにする。
10分前。私のいつも行くゲーセンに移動する。
満卓
あわてて、移動前にいたゲーセンに戻る(←結局、ずっとゲーセンにいる)
3分前にログイン。早すぎたか。とりあえず、大会の説明画面で暇つぶしして合わせる。確実に存じ上げる方と1名同卓できました。皆様から長考挨拶あったのでありがたし。
東1局、私は西家。親が2つ鳴いて聴牌気配。終盤に私が見事に打ち込んで、2900。123の三色・ドラ1だったが、これはきちんとおりることができたはずだと、今回の合わせの中で一番後悔した。
続く、1本場。親がダマで147待ちのタンピン・ツモ・ドラ2。私の手配は、
一二三六七1234②南南白
みたいな感じになっていた。三色を見ながら、ピンフに伸ばす可能性を考えたので、ツモった4を手に残した直後の親の上がり。この時点で、自分は恵まれているのかと思う。
2本場。ドラ中を第一ツモで暗刻にし、頭がないが面子が足りている良形になる。内心ほくそ笑んでいるが、なかなか手が進まず苦労する。すると、役牌を鳴いた下家が⑨を暗カンし、それがそっくりドラになる。
私に振れと申すか…そんなことをすれば首が…
ピンズの染と疑われるので、ピンズが①③⑤と非常に嫌な感じで残ってしまう。結局、②のカンチャンツモされ3000・6000。
東2局。私が中・ドラ1を下家から上がり、2000。私の上がりはこれで打ち止め。
東3局、私の親。六をポンして、その1順後聴牌。
五五56788③  六六六(ポン)
上家からリーチ。私は六をツモ、加カン。7700に得点を昇格させて勝負。その後、私が七をツモ。そして、ツモ切り。さらに、ロン。
???
ドラは九。そう、ペンチャン七待ちよ。私だからこそノータイムで切りそうな牌。ドラ2の5200放縦。私は天を仰ぎ、ラスの覚悟を決める。
その後は、下家の方が順調に暴れ、ダントツとなる。私は7700振ってもご臨終。
せっかくの合わせだ!きちんと飛ばないで戦いきる義務がある!!
なんだかよくわからない責任感が出てくる。
南2局、南家。ダントツ上家様から、白切り(だったと思う)リーチが襲い掛かる。
私の手配は、
二二888②④⑥⑦⑧西發
となっている。鳴くと後悔すると考えたので、面前で進む。流局3順前くらいか、
二二四六888②④⑥⑦⑧
となり、リーチに通っている③聴牌。出るかと期待したが、流局。リーチは②⑤⑧待ちだった。白が頭になってた記憶があるのだが、ダマに受けず最も待ちを広げリーチに来たのだろう。
南3局、私の親。イーシャンテンで下家に3900を振り、ジ・エンド。
オーラス。タンピン・ドラ1を聴牌。流局。さすがに、最終ツモで、西を切り、上家がポンしたために巡ってきたあるはずもない私のツモで聴牌したのでは上がれるはずもない。
まぁ、跳満ツモっても誰もまくれない状況だったんですけど…orz
大会決勝を控え、実にいい経験になりました。
なんとなく、もう1ゲーム。おお、住人の方と遇卓と思い、起家の私は長考挨拶を実施。お返事もいただけました。
見事にラスへの階段を上り始めるOVER。
しかし、南2局、私の北家。タンピン・三色・ツモ・ドラ1をツモって、トップ目黄龍さんに親かぶり。黄龍さんは、ドラを切ってのリーチに来た直後だったので、さぞ悔しかったでしょう。
結果は、住人様が、南3局の親満とオーラス7700トップ直撃で劇的な逆転トップとなりました。私は、3着…
結果はイマイチですが、久々に震える対局ができました。AⅠリーグでは胃が痛いだけですから。
こういうのは、初めて黄龍同卓し、
黄龍って、何?
って思った以来かもしれません。
次回は、勝つ。