すごく日本の交通は便利になっているといえる

今日は、朝から出前落語をやってきました。
開始が10時。荷物を取りに部室にやってきたのが9時30分。
嫌な予感がします…
とりあえず、共演者に連絡を…
実は、場所が良く分かっていない…
相手は、ちょうど目的地にたどり着いたようです。
場所を聞きました。
到底自転車で30分の距離ではありませんorz
私の分担の荷物があるので、バックレるわけにはいきませんし…
とりあえず、日が昇る方向に向かってダッシュ!!
しかし、すぐに限界を感じたため、クリエイティブな解決方法を考えながら走ります。
タクシーに乗ろう!
そのあまりに単純な回答に、愕然とします。とはいえ、上手に乗るポイント+自転車を乗り捨てるポイントを判別するのが難しい。大学周りでは、なかなかタクシーが捕まえられないし、自転車を家に置きに帰る余裕はない。
あそこだ…
脳裏に浮かんだ忌々しい思い出。
タクシーが「こっちこっち」しているような位置取りをして待ちかえる場所。
なんとなく、関係者。
大学病院…
正面入口の駐輪場に止め、玄関方向に進み、タクシー乗り場に行きます。
決まりが悪いので、なぜか夜通し付き添いをしていた人が帰る風を装うことにします。
行き先を告げます。
運転手氏は、未経験の地であるようです。
しかしながら、カーナビに入力すると、完全にコーチしてくれることが発覚したため、特に問題はありません。
しかしながら、
「行ったことありますか?」と聞かれて、「私はないです」と答えてしまった以上、「夜通し付き添いをしていた人が帰る」という設定を、ものの1分で破綻させてしまった自分がいるのです、そう、そこに…
約束の開始時間の3分ほど前に無事到着することができました。
かかった料金は、1290円。急いでいたので、「釣りはいらねえぜの流れなのですが、
到着目前に2度運転手の携帯のへんてこな着信音が流れたので、10円を受け取ることにします(爆)
出演は、必然的に最後になりましたが、落語自体は(自己採点)60点という出来で、なんとも複雑な気持ちにならざるを得ませんでした。
帰りは、なぜだかとことこと大学病院まで歩き、自転車に乗り、大学まで戻りました。
なぜだが、すごく出前が多いので、(4年目にもなって)これからはこんなことが無いよう、気をつけます。