日韓戦は特別に特別な香り

昨日は、サッカーやってましたね。
リアルタイムには見ませんでした。
韓国は、いろいろなことでライバルという位置付けですね。
そうはいっても、いつからそんな風に表現されるようになったんですかね。
僕が小さい頃、日本代表のサッカーの試合なんて、見たことありませんでした。
通算成績をみるとだいぶ負け越してますよね。
バレーボールにおいては、僕が現役だった頃は、男子は韓国の方が明らかに強く、女子は互角くらいだったかと。
今は、差が縮まったというか、上回った感じがあります。
サッカーは日本が強くなった。
バレーボールは、韓国が弱くなったって印象ですけど。
少しずつ文化交流も進んだわけですが、最近は…
ごり押しが話題ですが、いつぐらいKARAですかね。
フジテレビは確かに多い印象ですが、気持ち悪いとかは考えなかった。
スポーツはどっちかと言えば追っていましたが、文化は当然先行する側。
パワーバランスの変化はインパクトがあるということでしょうか。