夜の後楽園は幻想的に光る【幻想庭園】

今年になって知ったんですが、後楽園は夏に夜間開放する時期があるとのことで。
それが、幻想庭園というイベントだったようです。
父曰く、ここ数年にできたとか…
昨日(2011/08/15)まででしたので、まさに最終日に行ってきました。
夜の後楽園に、ビアンガーデンが設置されて、どんちゃん騒ぎができるという…
それは、実は正しい。だがしかし!!
風流で言いますと、庭園の芝をライトと蝋燭で照らすものです。
言葉にしても伝わりませんね。
ケータイで写真を撮ってきましたので、どうぞ。
現地の30%くらい伝わる気がします。
ライトアップは19時からですが、やはり完全に暗くなる20分後くらいからが見ごろですかね。
(1)19:10過ぎくらい
幻想庭園その1
(2)ちょっとした山みたいなのがあって、その上から
幻想庭園その2
これ、あんまり人が登ると危険だし、楽しくないので、警備の人が管理して、一方通行でやってました。
並ぶんなんて馬鹿らしいという意見は、ありましたが、10分も待たずに行けますので、ここはねじ込んでいいところでしたね。
(3)お家的なの
幻想庭園その3
(4)若干岡山城
幻想庭園その4
(5)無題(爆)
幻想庭園その5
今年は、例年より開催期間が長かったとか。
きっと来年もやるでしょうから、特に8月前半に岡山チャンスがある人は、ぜひ。
交通的には、岡山駅前からなら、一番接近できるのはバス。
岡山的な風流を考えるなら、路面電車で城下(しろした)で降りて、徒歩10分くらい。
岡山駅から歩けば、30分弱ですね。
あんまり数がないので、タクシーも人気で、帰りがかぶると待つかもしれません。
ゆったり歩くくらいの余裕があっても、いいかもしれませんね。
後楽園の芝生って、立入禁止なんですね。
しかし、ちょっと奥のほうに行くと、入っていい所があって。
僕は、幻想庭園やっている夜に、そこで二人寝転がって、愛を囁くのがいいと思いました。
とりあえず、今回は思っただけです
では。