高校野球はまず打撃か

日大三高、最後まで打ち続けましたね。
正直、投手戦になる展開を期待したのですが、日大三高が完全に自分の野球に持って行きました。
それに、エースが完封ですから。期待以上のピッチャーのは働きが決勝で出たのが、まさに完勝ってことでした。
ここ数年、やたら打撃の強さが高校野球で目立ちますね。
ホームランがポンポン出るほど出はないですが、外野の破られ方がハンパない気はしますね。
地方大会から熱心に見るほどではないのですが、やはり甲子園の広い外野の守り方は、検討の余地が多いのかと。
しかし、単に打撃だけ伸びたって話になると、ピッチャーの考え方って難しいですよ。
投球の大半を変化球を投げるような完全な変化球型って、ぶっちゃけ見た記憶ないもの。
いまだにストレートとスライダーのコンビネーションだけってエースが少なくないかと。
そのくらい実用レベルの球種づくりは大変なんかな。
暴投の可能性も考慮してでしょうが、縦の変化球、もう一歩普及しないですね。
チェンジアップユーザこそ増えてきましたが、フォーク型が不人気かと…
まっ、なんだかんだで高校野球は元気が何より。
よく食べ、よく打ち、よく眠れってか。
聞いたことない(゚ロ゚)