レガシー接続(爆)

女優さんの毛穴まで見えるようなハイビジョンが好きな私(大嘘)。
ケーブルテレビを見るために設置されるSTBを通じて、ハイビジョンを録画するには、録画機能付きSTBでなければ、レコーダーがiLink接続に対応している必要があると分析しました。
先日、環境最適化のために妄想したんですが、実機ベースで調べてみました。
ソニー・東芝・パナソニック・シャープだけね…
あっ、さらったのはブルーレイレコーダーだけなのであしからず。
まず、うちのSTBはパナソニック製です。他には、パイオニアあたりのはあった気がしますが、そっちはわからないので、ごめんなさい。
結論が早いのは、ソニーと東芝です。
現行のレコーダーにiLinkの接続端子がないので、無理です(笑)
パナソニックは、さすがに対応してます。STBのメーカーでもあるので、ガチの動作保証を担保できると思いますので、相性だけ考えると、抜群。
シャープは、WebページにSTBとのiLink接続について動くぜっていう機種名が載っています。
雑に言うと、iLink接続端子がある機種なら大丈夫な様子。
むしろというか、ひとつのポイントは、特別ハイエンドな3番組同時録画のモデルにはiLink接続端子がないってことですね。2番組同時のやつは、大丈夫。
こうなってきますと、REGZA乗り換えっていうのは、僕的には破綻。
iLink接続なんて、最新規格じゃないから、時間は解決しないですよ、たぶん。
VIERA&DIGAは、、あんまりパナソニック好きじゃなくてあぁって思ってます。
AQUOSは、まぁ、うちのテレビがアクオスなんで、ここに落ち着くだろうと考える訳ですね。
ただ、テレビの買い替えまで考えると、いいのがない(笑)
まあまあ、しばらくは、ケーブルテレビを使いこなせる手段を身に付けるところでしょうね(´_ゝ`)