ある意味新ジャンル

体が酒を受け付けない俺です。
キリンビールの大人気商品である氷結、缶チューハイとして有名だと思いますが、ウォッカベースのお酒であります。
″チューハイ″という単語は、そもそも略語でございますね。
じゃあ何を略してチューハイかというところでございますが、ご存じの通り、″焼酎ハイボール″であります。
ウォッカベースの缶入り焼酎ハイボール…
心配になって原材料を調べてみましたが、、やはりお酒らしい成分としてはウォッカしかなかった…
これはチューハイと言えるのかよ(^_^;)
缶チューハイを焼酎で作ることに意味があるのかは謎ですよね。
なんか、世の中にはウォッカベースでリキュール扱いってのが多いみたいです。勉強になるなぁ。
「キリンのリキュール、氷結!」では売れないとかもあるのかな。チューハイって、イメージは謎ですが、耳なじみがいいし。
そういう大人の事情も配慮すると、居酒屋のビールはメーカー納入品としても、チューハイのラインナップに″氷結レモン″とかってないもんね(笑)
居酒屋で、「お姉ちゃん、レモンハイひとつ。あっ、ウォッカベースで頼むよ」と注文した日には…
「″お姉ちゃん″とか言わないでください(怒)セクハラで訴えますよ!」と言われるのがオチですね(´_ゝ`)
そう思うと、やっぱりチューハイは焼酎だよなぁということで、宝酒造のしか買わないって人とかいるんでしょうね。深い。
そして僕はコカ・コーラを飲むのでした。