これでもスキャンが面倒か

今、本を裁断しなくてもスキャンできるというスキャナーが発売されるということで、話題になっています。

価格がやや高めなのは、まぁ置いておきましょう。
でも、本をコピー機に押し付けながらスキャンとかするより綺麗にできそうですよね。
裁断は、その裁断行為に失敗すると地獄だから、マジで本を本のまま扱えることは大きいと思いますね。
レンタルコミックでもいけるって訳ですし、分別のない人なら、きっと漫画喫茶とかに持ち込んで使うでしょう…((((;゚Д゚)))))))
この機器に対して、ページめくりの機能がないということで叩いている人がいます。
なるほど、、全自動以外を認めない、まさに洗濯機時代の猛者でございます。
どうですかね~。ページめくり用の手を付けたら、個人が買えるレベルでない価格や大きさになりそうではありませんか。
それに、1ページずつめくれないじゃないかとかどうせ言い出すんでしょう。生きるというのは辛いことです。
そもそもなんですが、自分がこの機器でスキャンしている間どんなことをするだろうか考えてみましょう。
まず、ネットしながらとかテレビ見ながらとか恋人にアダムタッチしながらやるのではないでしょうか。
また、特にコミックや雑誌をスキャンするならば、多分スキャンしながら読みますよね。
実物を使ってみないと…というところはありますが、裁断作業のように集中することから解放されるだけで相当いいはずなのですが…
もっとも、自動でページがめくれるとか、もっと安くなるとか、キヤノンからも同じようなスキャナが発売されるとか、将来的な期待があるのはね。。
思ったんですが、、これでも面倒だとしか思えないなら、本を電子書籍化することに向いてないと思います(´Д`)
もともと電子書籍を買うか、外注するとか金で解決しましょう!
僕は、、本自体買わないので…(^_^;)