絶対的な時間

例えば、深夜3時に「明日会えませんか…」と長澤まさみに誘われたとしましょう。
この時、明日という日時をどう考えるのか、自動的な解釈が働きつつも、日付変わって深夜3時と同じ曜日か、その次の日なのかは、これだけでは曖昧です。
働きはじめの頃、相手の時差なども考慮すると、明日というような表現の曖昧さを教わったことがあり、印象深く残っています。
そのため、僕は明日と書いたらたいてい明確な日時を添えるようにしました。
Twitterでも、仕様変更の影響で、絶対時間(悪ガキが言う”何月何日何時何分何秒”)表示がなくなったアプリケーションもあるかと思います。
仕様上、相対時間(何分前)が標準(?)になってますよね。
相対時間って、即時にいつのことだかわかりにくいし、今を基準にするから、常に変動しますよね。わかりにくい!
時間の捉え方の多様性、見落としがちです。
ミスコミュニケーションにもなるので慎重に…((((;゚Д゚)))))))